SSブログ
information ブログトップ
前の10件 | -

ブログ移動のお知らせ [information]

永い間、こちらのブログを放置しておりました・・・

昨年度、「2ほんの木」ホームページをリニューアル致しました。
それに伴いまして、ブログもお引っ越しをしています。
こちらのブログも、思い出がいっぱいなので迷っていたのですが、
ただでさえサボりがちなのに、2つもアドレスを管理するのは無理なので、
完全にホームページの方に引っ越しをしようと思います。
アドレスは下記になります。
www.2honnoki.com

こちらの方を閲覧下さっていた方々、
ブログを通してお知り合いになって頂いた方々、
本当にありがとうございました。
今後とも、新しいブログにて、よろしくお願い致します。

2017.9.17 2ほんの木 岡田貴幸・(泊里)涼子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

新聞掲載とラジオ出演 [information]

新聞.gif

神戸新聞に、国展入賞の記事を記載して頂きました。
たくさんの方からお声かけ頂き、
また問い合わせや依頼のお電話もありました。
ありがたいです。

そして、6月7日(火)
ラジオ関西「時間です!林編集長」に出演させて頂きます。
番組は15時から、出演は15時15分くらいから(予定)です。
国展のこと、木工のことなどをお話しさせて頂けるようです。
よろしければ、お聞き下さい。


お知らせ [information]

地元ケーブルテレビが再来年に廃止となるため、
プロバイダ等、変更致しました。

それに伴いまして、電話番号とメールアドレスが
変更になりました。
新しい連絡先は下記のとおりです。

 TEL/FAX 0795-20-7809
 E-mail twotrees513☆gmail.com
       (☆を@に変えて下さい)

今後とも、2ほんの木をよろしくお願い致します。  


 

国展に入選しました [information]

この度、第88回国展に入選することができました。

国展.gif
写真の椅子をリデザインして出品致しました。
なかなか実現できなかった国展への応募に、
今年初めて挑戦することが出来ました。

下記の予定で展覧会が巡回されますので、
お近くの方は、ぜひご覧になって下さい。

 本  展【2014年5月1日(木)〜5月12日(月)】六本木 国立新美術館 5/7休館
 名古屋展【2014年5月27日(火)〜6月1日(日)】愛知県美術館ギャラリー
 大阪 展【2014年6月10日(火)〜6月15日(日)】大阪市立美術館

リデザイン前の椅子を自宅に展示しておりますので
興味のある方は、ぜひお越し下さい。
(お越しになられる際は、事前にご連絡下さい)



チルチンびと [information]

3月10日発売の「チルチンびと 71号」で
2ほんの木の家具を紹介して頂いています。
cb071.jpg

しかし・・・
間違って、うちの家具が他工房の作品として
紹介されてしまっています・・・
以前から読んでいた雑誌だったので、掲載依頼を頂いて大変喜んでました。
それだけにショックです。
HPでは一応訂正文が載ってはいますが・・・
(→チルチンびとHP)
来季号できちんとした訂正の掲載をして頂きたいですが・・・
どうなるでしょうか??

間違っている家具はこちらです。
欅スピンドルの椅子.jpg
欅スピンドルの椅子

メープルの椅子.jpg
メープルの椅子

この椅子2脚が他工房さんの作品として載っています。

鏡台.jpg
鏡台
こちらは正しく紹介して頂いています。


展示会のお知らせ [information]


木のかたち展ハガキ-1.jpg


 木のかたち展 ー家具と彫刻ー

 日時  2009年11月18日(水)〜23日(月・祝)
     
     11:00〜20:00(最終日は17:00まで)

 会場  ギャラリー やさしい予感
       東京都品川区上大崎2-9-25(JR目黒駅より徒歩5分)
       TEL 03-5913-7635
        HP http://www.yokan.info/



来月の展示会の案内状が、やっと出来上がりました。

私達2ほんの木と、木彫作家の友人の3人展です。
以前の記事で、4人展とお知らせしていましたが、
もうひとりの友人が都合が悪くなって、今回は参加出来なくなってしまいました。
彼女とは、またの機会にまた一緒に展示会をする予定です

ギャラリーやさしい予感 は、築46年の一軒家を改修されたという
とてもアットホームな雰囲気の素敵なギャラリーです。
私達は、日常の生活空間に溶け込むような作品づくりを心がけていますので、
こちらのギャラリーはとてもぴったりです。
そして、同じ木という素材を使っていますが、
とてもあたたかみがあって、不思議な魅力のある彫刻作品との初めての展示会です。
私達自身も、どんな空間がうまれるのか、とても楽しみにしています。

今回は、東京での展示会ですので、
いつもご覧になって下さる方々には、お越し頂くのは難しいのですが、
新しい出会いに期待を膨らませています。
お近くの方は、是非、お越し下さいませ。







     

木工教室 [information]

スツールホゾ.jpg

スツールなどで、上の写真のように
ホゾが直接座板に差し込んであるもの、よく見かけると思います。


6、7月の土曜日(1日3時間×6日間)、
私の勤める神戸芸工大のクラフトデザイン学科の工房で、
スツール作りの木工講座が開かれます。
講師は、私達の兄弟子にあたる方で、
木工初心者の方でも、一から丁寧に教えて下さいます。
私も、学科は違うのですが、お手伝いをする予定です。

木工の他にも、ジュエリー、陶芸、ガラスの講座が開かれるそうです。
陶芸は定員を超えてしまったようですが、他の講座はまだ若干
余裕があるそうですので、興味のある方は、
大学のキャリアセンターというところにお問い合わせになってみて下さい。
申し込み締め切りは6/2だそうです。

スツールホゾ2.jpg

座面や脚の形をデザインして、
世界にひとつのマイスツールを制作しましょう。

神戸佳族 [information]

神戸佳族.jpg

「神戸佳族」という、地元の小冊子のなかに
 KOBE アート&デザイン というコーナーがあります。
3・4月号に、私のことを掲載して頂きました。


神戸佳族2.jpg

おそらく、神戸界隈にしか置いていない雑誌なのですが、
自分のことをこうして記事にして頂けるのは、とても嬉しいものです。
しかも、インタビュー形式でしたので、私は好き勝手に話しただけなのに、
素晴らしくわかりやすい文章にまとめて頂いています。
少し格好よく書かれ過ぎで、自分のことじゃないみたいです・・・

以下がその文章です。

数秒で完了する電気溶接よりも、じっくり時間のかかるガス溶接が好きです。溶けた鉄の盛り上がりが、美しく仕上がった時のうれしさ。金属彫刻を専攻したのも溶接の面白さからでした。昔から、黙々とつくり続けることが好きだったように思います。  大学を卒業するころ、木工の世界に出会いました。5年間通い続けた家具工房。飛び込んだ世界は本当に厳しい世界でした。収入や体力面でも大変でしたが、精神的な厳しさは予想以上でした。田舎で修行に明け暮れる日々は、迷いや戸惑いの日々でもありました。家具づくりの責任は、つくった後もずっと続きます。壊れれば修理に行きます。前に納品した作品が気になって、夜中に目が覚めたこともあります。  それでも相変わらずものづくりが大好きです。家具をつくる学生には、手にした角材がどんな姿で大地に立ち、葉を茂らせていたのか想像してほしいと話しています。喜びと迷いとともに、作り続けていた自分自身の修行の日々を思い出しながら。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

奈良アート・クラフト祭 [information]

名古屋でのグループ展は、昨日無事に終了致しました。
お越し下さった方、応援メッセージを下さった方、ありがとうございました。

今回のグループ展のメンバーは、ほとんどの方と初対面でしたが、
いい出会いだったと感謝しています。
とても刺激を受けましたし、学ぶことも多かったです。
皆さん、ものをつくることにまっすぐで、素敵な方々でした。
ご一緒出来て嬉しく思いました。

そして、今週の日曜日は、奈良に出かけます。

u_art20080313.jpg

 第1回 奈良アート・クラフト祭
 奈良県文化会館前つどいの広場
 4/26(土)・27(日) 10:00〜17:00
 http://blogs.yahoo.co.jp/nara_artcraft/trackback/1136403/8119818

27日のみですが、参加します。
木工、陶磁器、染織、漆器、ガラス、金工・・・・
様々なジャンルのお店が約200店舗ならぶそうです。

春のお出かけに、ぜひ遊びにいらっしゃって下さい。



グループ展 [information]

08名古屋写真.jpg

   『それぞれの木のかたち』
 日時:2008年 4月18日(金)〜4月20日(日) 
 会場:ナディアパークビル2F イベントスペース「アトリウム」
     名古屋市中区栄3-18-1  www.nadyapark.jp
出展者:井崎 正治  木村 洋章  藤井 慎介 
    森 明宏   難波 行秀  2ほんの木(岡田・泊里)
 

上記のグループ展に参加します。
出展者は皆さん、それぞれ工房を構えていらっしゃる木工作家さんです。
私達は「2ほんの木」として、2人で1ブースお借りして出展します。
名古屋では初めての展示会参加です。
会場では、同時期に「暮らしの中の木の椅子展」も開催されています。
お近くの方は、ぜひお越しになって下さい。


☆2ほんの木のネットワーク環境が復旧致しました。
 今までと同じアドレスです。
 直接のお問い合わせ等、メールでよろしくお願い致します。


前の10件 | - information ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。