SSブログ
2ほんの木 ブログトップ
前の10件 | -

2015年 [2ほんの木]


15年賀.gif

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。ありがとうございました。
作品数はあまり多くはありませんでしたが、
新しい試みやお仕事を頂くことが出来、学ぶことの多い1年でした。
また、主人は国展への出品を果たし、私は春からまた大学での職に就きました。
こども達も保育園で頑張ってくれました。
今年も家族皆で頑張ります。
何卒、よろしくお願い致します。



謹賀新年 [2ほんの木]

年賀14.gif

明けましておめでとうございます。

昨年中はお世話になり、ありがとうございました。
私共は11月に長女が誕生し、4人家族になりました。
より一層、精進して参りたいと思います。
本年も何卒よろしくお願い致します。




珠玉の木工芸 [2ほんの木]


oosaka2.gif

今月の初めに、私共の師匠の兄弟子にあたる、
木工芸の人間国宝、大坂弘道さんの作品展を見に
練馬区立美術館に行って来ました。

私の文章力ではとても、大坂さんの作品の素晴らしさを説明出来ないので、
ご興味のある方は、ネット等で検索してみて下さい。

四十数点の作品の中に、正倉院宝物「紫檀木画箱」の復元模造作品を
拝見させて頂いた際、私が師匠に弟子入りしていた頃のことを
思い出しました。
師匠が、同じ技法を用いた、太宰府天満宮の御神宝「桑木木画碁局」
を制作していた際、過程を間近で見る事が出来ました。
今回、大坂さんの作品を見させて頂き、
改めて貴重な体験をさせて頂いていたのだと思いました。

作品の素晴らしさはもちろんですが、自分が信じる ”美” に
心血をそそぐ姿勢に大変感動しました。

遠方なので、ずいぶんと迷いましたが、
行って本当に良かったと思います。



2013年 [2ほんの木]

凧あげ.gif

あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。
本年も「2ほんの木」をよろしくお願い致します。

近所のお宮さんの境内で、凧あげをしました。
息子は生まれて初めて。
我々はこどもの頃以来で、○十年ぶり・・・?

それを見て、近所のこども達もそれぞれの凧を持って来て上げ始めました。
なんとなく戦いを挑まれているようで楽しかったです。
結局、息子やこども達より、はしゃいでいたのは私達の方だったかもしれません・・・

寒かったですが、ピリっとした空気の中
高く上がる凧を見上げるのは気持ち良かったです。
2013年は、今日の凧のように、飛躍の年になるよう頑張りたいと思います。


今年の栗は・・・ [2ほんの木]

私共の屋号「2ほんの木」は、庭にある2本の栗の木から名付けました。
中古住宅なので、この2本の栗の木が、一体何年前からここに立っているのか
わかりませんが、私達がやってきてからの5年間は、
毎年栗拾いを楽しませてくれています。

今年は・・・
kuri1.gif
数は多くありませんが、一つ一つの実が大きかったと思います。
虫食いも少なく、きれいな実が多かったです。

kuri2.gif
先週末には、友人家族が遊びに来てくれ、
皆でワイワイ、栗拾いをしました。
毎日保育園から帰ると、栗拾いをしていた息子も、
この日はちょっとだけ年上のお友達と一緒なので、大ハリキリでした!

kuri3.gif
毎年渋皮煮を作りますが、今年は初めて、
リゾットを作ってみました。
これがわりと美味しかったです。

来年も、たくさん実がなりますように・・・・


ご報告 [2ほんの木]


ぐみの木.gif

早いもので、もう6月です。
庭のぐみの木に、真っ赤な実がなっています。
鳥達が食べに来ているのを、新しいダイニングの窓から眺めるのが
最近の楽しみのひとつになっています。


そして、私事ではありますが、
先月の13日、長男が誕生致しました。
生活の中心が変わり、色々な意味で
私達の目線にも変化が生まれたように思います。
益々、気を引き締めて頑張っていきたいと思っています。
今後とも、2ほんの木(プラス1)をよろしくお願い致します。






3周年 [2ほんの木]

桜.gif

しばらく、ブログの更新が出来なかったのですが、
やっと更新出来る環境になりました。

3月末で、ちょうど私達2ほんの木は3周年を迎えました。
4年目に突入です。
劇的な進歩は見られませんが・・・
私達なりのペースで、ゆっくりと進んでいけたらと思います。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、この4月から、私共は少し生活環境が変わりました。
主人の方は、以前通り、自宅横の作業場で仕事をしておりますが、
私の方は、大学の実習助手としての4年間の任期を終えました。
4年間、あっという間でした。
正直言って、嫌なこともたくさんありました・・・
しかし、それ以上に貴重な経験をさせて頂き、今は感謝でいっぱいです。
何より、たくさんの方々との出会いが財産になったと思います。
今後しばらくの間は、主人と共に
自宅で仕事をしようと思っていますが、
大学での経験を、今後の活動に活かしていきたいと思っています。


昨日の日曜日は、とても気持ちのいいお天気でした。
近所の平池公園に、お弁当を持ってお花見に行きました。
こんなことも、勤めている間はなかなか出来ませんでしたが・・・
何年かぶりに、のんびりと桜を満喫することが出来ました。





少し振り返ると・・・ [2ほんの木]


あじさい.jpg


ここのところ、東京での展示会や様々なことに追われ、
二人とも、自分達の置かれている状況に
きちんと向き合えていなかったように思います。
遠いところにばかり目が行き過ぎて、
一番大切な足下が見えなくなっていたのかもしれません。

好きなことを仕事に出来るのは、とても素晴らしいことだと思います。
もっと良い仕事をしたいと思い、目標を立てて、
少しずつ前進していたつもりですが、
この仕事をしたい!思った最初の気持ちを忘れかけていたような気がします。
「初心忘るべからず」ですね。

ここで一息ついて、
また新たな気持ちで、
お客様が本当に喜んで、満足して頂けるものを
全力で制作していこうと思います!

嬉しい贈り物 [2ほんの木]

織物.gif

先月のことですが、お知り合いの方から写真のタペストリーを頂きました。
2ほんの木の図柄が織り込まれています。
私達の為に、織って下さったのです。
そして、わざわざ家まで届けて下さいました。

このタペストリーの作者さんは、私達が師匠のもとで修行をしていた時から、
色々と応援して下さっていた方なのですが、
見せて頂いた時、本当にびっくりしてしまいました。
一織り一織り、私達のイメージで織って下さったのかと思っただけで
本当に感動して、一瞬言葉が出て来ませんでした。
こんなに心の籠った贈り物はありません。
本当に嬉しかったです。


2008年も、残すところあと2日となりました。
本当に、1年があっという間でした。
この1年は、なんとなく今の生活にも慣れてきて、
少し地に足が付いてきたような気がします。
そして、昨年は無我夢中でなかなか気づかなかったのですが、
お客様、お世話になっている方々、友人、家族、
皆さんが温かく見守って下さっていることに、改めて感謝する日々でした。
来年も、とにかく、二人で頑張っていきたいと思っています。
何卒、宜しくお願い致します。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい!
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一周年 [2ほんの木]

独立イラスト.jpg

2ほんの木は、この3月30日に一周年を迎えました。

初めは期待以上に不安が大きく、
外同然のお風呂場やギシギシと鳴く廊下に、惨めな気持ちに
なってしまうこともありました・・・

しかし、皆様の温かいお心遣いや励ましの言葉を頂き、
なんとか1年を過ごすことが出来ました。

本当は一周年記念に何か特別なことをしたい、と思っていたのですが、
まだまだリフォームもままならず・・・もう少し皆様に来て頂いて、
楽しんで頂けるようになってからにしよう、ということになりました。
一周年は、普段の休日通り、
二人で仕事場で製作をして過ごしました。

上のイラストは、ちょうど一年前、
お世話になっている方々へ、独立のご挨拶のハガキを送らせ頂いた時に私が描いた、
2ほんの木のリフォーム完成後の予想図でした。
実際に生活してきた中で、この予想図は、ずいぶんと変更されています。
二人で色々と話し合ったり、調べたり、
周りの方々からのアドバイスをお聞きしたり、
これから先もきっと、もっとたくさん描き替えていくことだろうと思います。
時間はかかると思いますが、
二人で楽しみながら、二人にとって心地のよい空間を作っていけたらと思っています。

今後とも、2ほんの木を、どうぞよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 2ほんの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。