SSブログ

座ってみたい北の創作椅子展2008 [iron works]

Sora_01_SS.jpg
                       写真撮影:林口哲也氏


「座ってみたい北の創作椅子展 2008」で「入選」を頂きました!

北海道の中札内美術村の中の、緑に囲まれた芝生の広場で展示されます。
「自然と対話し、くつろげる」というテーマの椅子を作るコンペです。
 http://www.rokkatei.co.jp/chair2008/

写真では、わかり辛いかもしれませんが、なめらかな曲線の
金属製のベンチを制作しました。
中央部分だけが接地していて、両端はシーソーのように浮いています。
誰かと一緒に座る時、不安定なので、必ず声をかけあって、
バランスをとって座らなければなりません。
また、上面だけステンレスの鏡面で出来ています。
座ろうと思って近づいて行くと、空やまわりの緑が映っていたら
きれいだろうと思いました。
座っていると、空に浮いているような感覚になれるベンチです。

この展示会が行われている「中札内美術村」は、
十勝平野の自然いっぱいの素敵なところのようです。
北海道大好きな私達なので、会期中に行ってみたいのですが・・・・


私は今までに2度程、他のコンペに応募してみたことがありますが、
あっさり落選ばかりでしたのでとても嬉しいです。
今回は、学生の時を思い出し、金属の大きな作品を制作しました。
色々と大変で、特にステンレスは今までに材料として使用したことがなく、
鏡面に磨くのに、とても苦労しました。
しかし、多くの方々のお手伝いや応援のおかげで賞を頂くことが出来ました。
みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

コンペの作品制作は、普段の制作とはまた違った刺激があります。
今後も機会があれば、こういったコンペや作品展に応募してみようと思います。








nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 8

もく


 おめでとうございます!!

 すごい!
 金属もやるのですね

 ぜひ一度座ってみたい♪



by もく (2008-07-25 17:53) 

しゃくとりむし

おめでとうございます。

声を掛け合ってバランスを取る椅子ってなんだか楽しそう。
一緒に座る人とのちょっとした交流があるとベンチに座っている時間も
もっと豊かになるんだろうなと考えさせられました。
by しゃくとりむし (2008-07-25 20:51) 

michie

**おめでとうございます**
芝生の上に置くとまた違った表情になりそうですね。
金属なのに温かみを感じます♪
by michie (2008-07-26 01:03) 

2ほんの木

もくさん
 ありがとうございます!
 搬入ぎりぎりまで作業していたので、私自身もゆっくり
 座ってないのです・・・
 北海道まで行って、座りたいです!

しゃくとりむしさん
 ありがとうございます!
 「自然と対話」と共に、人と人とが対話出来たらなぁ・・・
 知らない人とでも、笑顔で話せるような気がして
 このベンチを作りました*

michieさん
 ありがとうございます!
 この写真は、作業場で搬入前に撮ってもらったのですが、
 自分の作品じゃないみたいにかっこいい雰囲気に撮って頂けました。
 芝生の上だと、どんなでしょう〜
 北海道行きたいです。
by 2ほんの木 (2008-07-26 09:43) 

おざき

おお、すごい!
おめでとう!

北海道の青空の下で緑の大地に似合いそうなベンチですね
しかも、ゆらゆら揺れるなんて面白そう。
座ってみたくなりました。
by おざき (2008-07-28 21:42) 

2ほんの木

おざきさん
 ありがとう〜!
 ますます、北海道が好きになりました。
 みんなでいつかまた行きたいですね。

キクさん
 nice! ありがとうございます。
by 2ほんの木 (2008-07-29 13:28) 

ケイクス

はじめまして(^^
十勝に住んでおり、この椅子のコンペ
行って来ました!
今日、ブログに見て来たことをアップする予定です。
2ほんの木さんの作品、写真に撮れませんでしたが
また行ってみますね♪
by ケイクス (2008-08-06 22:53) 

2ほんの木

ケイクスさん
 はじめまして、nice!とコメントをありがとうございます!
 十勝に住んでおられるのですね!憧れます!
 
 ブログ拝見致しました。
 他の方々の作品を見ることが出来てとても嬉しかったです。
 皆さんすばらしい作品を作っていらっしゃいますね・・・
 見てみたいとずっと思っていたので、
 こんな形で叶うなんて、本当に嬉しいです、
 ありがとうございました!


 
 
by 2ほんの木 (2008-08-07 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こどもの椅子剪定鋏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。