SSブログ

仕事場のようす [wood works]

現在私は、普段は大学に勤めに出ていますので、
自宅横の仕事場で、主人が今どんな状態で作業をしているのか、
正直言って、あまり見ていません。

そこで、カメラを持って、
仕事場に取材に行ってみました。

090312.JPG

今から、私の大学関係の仕事で、
椅子を8脚製作します。その材料が積んでありました。
楢材です。

090312C.JPG

椅子などの細部を削る為の豆鉋です。
主人が持っているものは、ほとんどが自作の鉋です。
私も少しだけしか持っていませんが、自作しました。
それぞれの曲線や、用途に合わせて鉋の台も削ってしまいます。
その為、たくさんの鉋が必要になってきます。
ベテランの職人さんの仕事場などにお邪魔すると、
本当にたくさんの鉋や刃物類をお持ちです。
主人も、持っている数は少ない方だと思います。

090312B.JPG

主人は今、腰痛でお困りのお客様の為の
パーソナルチェアを製作中でした。
背板のカーブや角度、色々と試行錯誤していました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

michie

お二人で制作されていると思っていました。
工房懐かしいです。木の粉の香りがしてきそうです。
豆カンナ、可愛らしいですね。私もひとつだけ持っています。
市販品ですが^^;
by michie (2009-03-12 21:49) 

2ほんの木

キクさん
 nice!ありがとうございます。

michieさん
 nice!とコメントありがとうございます。

by 2ほんの木 (2009-03-15 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。