SSブログ

神戸佳族 [information]

神戸佳族.jpg

「神戸佳族」という、地元の小冊子のなかに
 KOBE アート&デザイン というコーナーがあります。
3・4月号に、私のことを掲載して頂きました。


神戸佳族2.jpg

おそらく、神戸界隈にしか置いていない雑誌なのですが、
自分のことをこうして記事にして頂けるのは、とても嬉しいものです。
しかも、インタビュー形式でしたので、私は好き勝手に話しただけなのに、
素晴らしくわかりやすい文章にまとめて頂いています。
少し格好よく書かれ過ぎで、自分のことじゃないみたいです・・・

以下がその文章です。

数秒で完了する電気溶接よりも、じっくり時間のかかるガス溶接が好きです。溶けた鉄の盛り上がりが、美しく仕上がった時のうれしさ。金属彫刻を専攻したのも溶接の面白さからでした。昔から、黙々とつくり続けることが好きだったように思います。  大学を卒業するころ、木工の世界に出会いました。5年間通い続けた家具工房。飛び込んだ世界は本当に厳しい世界でした。収入や体力面でも大変でしたが、精神的な厳しさは予想以上でした。田舎で修行に明け暮れる日々は、迷いや戸惑いの日々でもありました。家具づくりの責任は、つくった後もずっと続きます。壊れれば修理に行きます。前に納品した作品が気になって、夜中に目が覚めたこともあります。  それでも相変わらずものづくりが大好きです。家具をつくる学生には、手にした角材がどんな姿で大地に立ち、葉を茂らせていたのか想像してほしいと話しています。喜びと迷いとともに、作り続けていた自分自身の修行の日々を思い出しながら。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

どらや菌

かっこいいね!
その記事はにほんの木さんを賛美し過ぎているのではなく、多分に事実を伝えていると思います。
来週その冊子もゼヒ見せてください。
会えるのを楽しみにしているよ〜!!




by どらや菌 (2009-03-08 23:24) 

michie

素敵ですね。2本の木様のこだわりが伝わってきます。
雑誌に載るって嬉しいですよね。
卒業制作展を載せてくれた雑誌があって、
未だにとってあります^^;
by michie (2009-03-08 23:48) 

2ほんの木

どらや菌さん
 ありがとう〜!
 来週じゃなくて、再来週だよね?
 こちらも会えるのを楽しみにしてます!!

michieさん
 ありがとうございます!
 インタビュアーの方が知り合いだったので、
 気楽におしゃべり感覚で話していたのですが、
 文章になってビックリでした。
 michieさんの卒業制作の記事も
 よろしければ、ブログで紹介して下さいね。
by 2ほんの木 (2009-03-09 12:00) 

2ほんの木

キクさん
 nice!ありがとうございます。
by 2ほんの木 (2009-03-12 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。