SSブログ

メンテナンス [iron works]

連休最後の2日間は、以前納めさせて頂いた作品のメンテナンスに、
二人でお客様のお宅に伺いました。


1日目は主人が制作した椅子。
お客様のご要望で、脚の長さを約5㎜、短くしてきました。

2日目は私が制作した鉄製の門扉。
もう7、8年前になりますが、造園業者さんからのご依頼で制作しました。
錆が出て来ていましたので、塗装のメンテナンスをさせて頂きました。


門扉メンテ.jpg


無垢の丸鋼を熱して叩き、木の枝のように曲げました。
当時、この作業の為に、昔鍛冶屋だった伯父に頼んで小さな “ふいご“ を作り、
鉄の棒を真っ赤に熱してはハンマーで叩きました。
作業の辛さもさることながら、業者さんや周りの人達に
迷惑をかけたり、手助けをしてもらったり・・・色んな意味で
思い出がいっぱいの門扉です。

手前の椅子も私の作品です。
枠組みと、背中の部分の図柄を鉄で作り、座面だけ木の板を貼付けています。

取り付け直後に伺った時は、まだ小さかった木々や植物も、
今回はすっかり生い茂って、門扉から玄関までの階段アプローチに
緑のトンネルが出来ていました。
門扉も椅子も、その緑に溶け込んでいました。










nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 3

もく


 わー♪
 素敵な門扉ですね!

 中央は何かがモチーフになっているのでしょうか?

 木の枝の感じが緑のトンネルとぴったり合ってますね
 毎日こんな門扉を開けて出かけられるなんて
 うらやましいです


by もく (2009-08-25 23:58) 

2ほんの木

 もくさん

ありがとうございます!
中央部分は、鍵が埋め込んであり、周りに
木の葉やどんぐりなどを飾り付けています。

ほんとうに、住宅地の中でこちらのお宅だけ
雰囲気が違っていて素敵でした。
by 2ほんの木 (2009-08-28 10:41) 

2ほんの木

キクさん、しゃくとりむしさん
 nice!ありがとうございます。
by 2ほんの木 (2009-09-04 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。