SSブログ

お食い初め [暮らし]

お食い初め.gif

先日、息子が生後100日を迎えましたので、
ささやかながら、「お食い初め」でお祝いをしました。

この「お食い初め」とは、
こどもが一生、食べ物に困らないように
という願いが込められた儀式だそうで、
地方によって違いはあるようですが、
一汁三菜のお膳を用意し、赤ちゃんの口に食べ物を運んで
食べるまねをさせます。

我が家はもちろん、私が修士課程で製作した
こどものための「初めての食器」
を使ってお膳を用意しました。
我が子に使わせたいという思いが出発点にあったので
感慨深いものがありました。

でもこの「初めての食器」はまだまだ改良の余地ありです。
特に匙類は、大人がこどもに食べさせる時とこども自らが持って食べる時の
二種類を製作していますが、実際に使って試行錯誤の必要がありそうです。
息子は食事が出来るようになるまでまだあと少しありますが、
モニターになってもらい、改良していき
商品化出来ればと思っています。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

みち

もうお食い初めですか、早いですね~。
おめでとうございます。
やっぱり漆の器は素敵ですね☆
すくすく大きくなりますように(^人^)
by みち (2010-08-28 19:15) 

2ほんの木

 猫屋福助さん

nice!ありがとうございます。


 みちさん
ありがとうございます!
息子が我が家にやって来てから、速いような遅いような・・・
不思議な時間の感覚になっています。
漆の器、こどもには地味に映るかもしれませんが、
使わせていきたいと思っています。




by 2ほんの木 (2010-09-18 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

床板八脚ならぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。