SSブログ

リフォーム/壁 [リフォーム]

リフォームの続きです・・・

天井に板を貼り終わり、次の作業は壁に移りました。

壁1.gif

リフォーム前は入っていなかった断熱材もしっかり入り、
暑さ寒さがどのくらいマシになるのか、期待が膨らみました。

 実際に、5月頭にリフォーム工事が一段落してこれまで過ごしてきましたが、
 やはりリフォーム前と比べると非常に快適になりました
 猛暑だった昨年夏は、まだエアコンも付けられていなかったのですが、
 生まれたての長男共々、汗をかきかきなんとか乗り切ることが出来ました。
 冬になってからも、ほとんどエアコンをつけることなく、小さなストーブを
 炊くだけでも十分に温かく過ごせております。

壁2.gif

断熱材の上にボードが貼られました。


壁3.gif

そして、下地を塗った後、珪藻土を塗りました。
我が家は、今までにリフォームをしてきたトイレと洗面所の壁にも
珪藻土を塗っております。
トイレと洗面所よりも少し黄味がかった感じの白にしました。
珪藻土の壁は、湿気や臭いを押さえるなど、様々な効果があるそうですが、
何よりも、自然素材で安心な上、部屋の雰囲気が和やかになる気がします。
今回のリビングダイニングは塗る面積が広く、
私が妊娠中で、予定日が近づいていたこともあって、
プロの左官屋さんに塗って頂きました。
プロの腕はさすがとしか言いようがなく、私達の希望を聞きながら、
あっという間に塗り上げて下さいました。

壁4.gif

壁の仕上がりと同時に、ネットで購入した照明器具類も取り付けました。
天井が高いので、ファンも付けました。
照明の位置や数はすごく悩みました・・・
この照明器具を購入するのが、一番時間がかかった作業だったかもしれません。
それだけに、取り付けて、点灯した時の喜びはひとしおでした。

 
 
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 3

miyake

ご自分でできるのがすごいですね。うちも築23年なので、客間と居間の床のくぎが抜けているところがあり、それくらい自分で治したいのですが、床の下にもぐる勇気がなくて、^^;;;;

家具も楽しみにしていますね。^^
by miyake (2011-02-10 12:26) 

キク

素敵なリビングになりましたね!!
是非照明を付けたところも拝見したいです☆
by キク (2011-02-11 00:04) 

2ほんの木

不思議の国のウサギさん
しゃくとりむしさん
いとまたろうさん

 nice!ありがとうございます。


miyakeさん

 nice!とコメントをありがとうございます。
 床下には、見た事もない生物がいたりするので、躊躇しますよね・・・
 でも、一度もぐってしまうと意外と大丈夫ですので
 頑張ってみられてはいかがですか?


キクさん

 nice!とコメントをありがとうございます。
 今度、照明をつけて撮影してみます!





by 2ほんの木 (2011-03-08 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011年一脚展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。