SSブログ

バームクーヘン?


昨年から今年にかけて、これを製作していました。

エスコヤマ1.gif
バームクーヘンです!


エスコヤマ2.gif
こちらが本物のバームクーヘンです。
これを見本に、リアルなものを製作しなければなりません。
ある程度の強度が必要ということで、木工所に依頼があったのですが、
あまりに複雑なので、私共にお話を頂きました。


エスコヤマ3.gif
木地を削り出していきます。


エスコヤマ4.gif
削り出した木地にバームクーヘンの質感を出す為に、パテを何度も重ねます。


この注文は私が17年前に木工所に勤めていた時、
大変お世話になった親方からの依頼でした。
お話をお伺いしたときは、これは無理だからお断りしようと考えていましたが、
親方の押しに、つい

はい、できます!

と言ってしまいました。
できるだろうか、やはり断ろうか、どうにかいいものを作ろうと
複雑な気持ちでしたが、なんとか完成させることができました。
これで納得いただけるか、不安な気持ちで納品に伺いましたが、塗装職人さんの
腕前もあり、リアルな仕上がりに施主様、親方とも驚いていました。

ほっとしました。

そして、ニンマリとしながら帰路につきました。


今までブログは妻が更新をしていましたが、
今年からは、二人で交代しながら更新していきたいと思っています。
そして、なるべくたくさん更新していきたいと思っております。
よろしく願いします。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

キク

このようなお仕事の依頼もあるのですね〜!
by キク (2013-02-08 10:49) 

2ほんの木

 キクさん

nice!ありがとうございます。
そうなんです、こういうご依頼は、
悩んだり考え込んだり・・・
でも、やり終えた時の喜びが大きいです!
by 2ほんの木 (2013-02-23 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013年珠玉の木工芸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。