SSブログ

珠玉の木工芸 [2ほんの木]


oosaka2.gif

今月の初めに、私共の師匠の兄弟子にあたる、
木工芸の人間国宝、大坂弘道さんの作品展を見に
練馬区立美術館に行って来ました。

私の文章力ではとても、大坂さんの作品の素晴らしさを説明出来ないので、
ご興味のある方は、ネット等で検索してみて下さい。

四十数点の作品の中に、正倉院宝物「紫檀木画箱」の復元模造作品を
拝見させて頂いた際、私が師匠に弟子入りしていた頃のことを
思い出しました。
師匠が、同じ技法を用いた、太宰府天満宮の御神宝「桑木木画碁局」
を制作していた際、過程を間近で見る事が出来ました。
今回、大坂さんの作品を見させて頂き、
改めて貴重な体験をさせて頂いていたのだと思いました。

作品の素晴らしさはもちろんですが、自分が信じる ”美” に
心血をそそぐ姿勢に大変感動しました。

遠方なので、ずいぶんと迷いましたが、
行って本当に良かったと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バームクーヘン?コートハンガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。